« 撮影補助具 | トップページ | 病院通い 2 »

2012年5月20日 (日)

病院通い

20120520a

連休あたりから背中が痛くて気になっていたら、「粉瘤腫(ふんりゅうしゅ)」になっていました。ちょうど肩甲骨の真ん中、背骨の上なので座り仕事をしていると椅子の背に当たり仕事になりません。連休明けに近くの総合病院の皮膚科に。

いわゆる「こぶ」ですが、要は皮膚表面で行われることが表皮の内側で起こっている。老廃物が外に吐き出されずに中にたまって大きく膨らんでいるのだそうです。

「まず、抗生物質で炎症をおさえましょう」と言われ、一週間後に「切って中身をまず出しましょう」と、小さな切れ目を入れて中身を出すことに。

その後3日ほど連続で通院し、「思ったほどひどくないので、連日の通院は今日まで。あと1週間ほどは自宅で化膿止めを塗って、来週またきてください」と言われ、今日で3日目です。

それにしても総合病院って時間がかかりますね。徒歩15分ほどのところにあって便利なのですが、着いて番号札を渡され、その科の待合室で待たされ、診断が終わったら今度は会計の番号札。。。

結局2時間以上かかるので、私のように自由業で自宅で仕事をしていて時間をつくろうと思えばなんとかなるならいいのですが会社員だったら連日の通院は難しいですよねぇ。

来週、一度診てもらいますが、最終的には形成外科で袋状になった患部を手術で取るほうがいいようなので気が重たいです。

|

« 撮影補助具 | トップページ | 病院通い 2 »

雑文」カテゴリの記事

コメント

初めまして、自分は貴殿とはアプローチが全く逆ですがジャンルは一緒の弱小自営カメラマンです。フンリュウとの事ですが、出来たらネットワークを形成して再発と言う可能性も捨てがたいので、手術前にスクリーニングをお願いされたら如何でしょう?後から沸いて出て来る病気なので大学病院が好ましいんですが。

投稿: kumanalog | 2013年2月22日 (金) 02時49分

kumanalog様、はじめまして。

粉瘤腫の手術、6/28に済んでおり、半年以上経った今まで、特に再発したり他の部位に発症せずに至っています。

一応、術後、病理のチェックもしてもらっていますので心配はしておりませんが、お心遣いありがとうございます。

投稿: seimas | 2013年2月23日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568331/54758812

この記事へのトラックバック一覧です: 病院通い:

« 撮影補助具 | トップページ | 病院通い 2 »