« 撮影補助具 ディフューザーでの使用 | トップページ | タブレット ThinkPad Tablet2に鞍替え »

2013年1月26日 (土)

散歩1/24

20130126a

 

東京は1/14の大雪(雪国の方からすれば笑ってしまうほどの情けない量ですが)から10日経っても、まだ名残がある場所があります。私の住む中野区の最北は23区内でも田舎の方ですので、近所には至る所に雪の塊やぬかるみが点在です。

20130126b
X100の夕方の(薄暗い場所での)描写はなかなか良いものがあるので、散歩に持ち出してみました。

20130126c
ブラッシュアップされた後継機X100Sも来月リリースされ、画質や改善されたインターフェイスなど非常に気になるところですが、はたして買い換えるほどなのか。。。

20130126d
たまには撮影ネタでなくスナップ写真をアップしようと思ったのですが、とりとめがない記事になってしまいました。

|

« 撮影補助具 ディフューザーでの使用 | トップページ | タブレット ThinkPad Tablet2に鞍替え »

X100 作例」カテゴリの記事

雑文」カテゴリの記事

コメント

わっははー、しょぼい雪じゃのう。
秋田はいいですよ。雪たっぷり、空き地たっぷり、美人多し。
私は物撮りからスタートしたので、いわゆる"写真"らしい写真を撮りたいなと思いはじめてます。
で、そればっかりやってると、ストロボ多灯でマクロ撮影やりたくなってきます。ムズムズ。

投稿: pink | 2013年1月27日 (日) 18時15分

>しょぼい雪じゃのう。
ははは、雪国の方からすればしょぼいでしょう。
私も、親戚が新潟高田に多数おりますし、小学校時代は北海道に住んでおりましたので、雪深い生活は知っております。

でも当日は結構な降りだったんですよ。
http://www.seimas.jp/blogpics/IMG_4735.jpg
http://www.seimas.jp/blogpics/IMG_4741.jpg
http://www.seimas.jp/blogpics/IMG_4798.jpg

>雪たっぷり、空き地たっぷり、美人多し
イイですねぇ。そういう被写体ならではの写真、撮りたいですねぇ。
私も、仕事の写真とは別観点の写真も撮りたくて、X100で撮りだめもしているのですが、まだまだ修行せんといけません。


投稿: seimas | 2013年1月27日 (日) 20時43分

>小学校時代は北海道に・・・
あらら、そうでしたか。1/14の写真拝見しました。これぐらい降ると夏タイヤの車は動けませんね。
こちらは雪との戦いの日々、さすがに肘や腰がきびしくなってきました。

>まだまだ修行・・・
ほんとですね。数年前までの私の認識では
「写真が趣味」の人は、ポケットがたくさん付いたベストを着て
富士山や鉄道や四季の花などの写真を撮るんだろうなーと思ってました。
こんなに間口も奥行きもたっぷりある世界とはつゆ知らず・・・。
悩みと楽しみがずーっと続く予感。

投稿: pink | 2013年1月27日 (日) 23時41分

>こんなに間口も奥行きもたっぷりある世界とはつゆ知らず
確かに間口も奥行きもありますねぇ。
私も若いころから写真をいじっていたとはいえ、「仕事としての写真」歴は10年あるかないかというところです。

ブツ撮りはなんとかものにはなりましたが、それとてまだまだ深く、「ポートレートを撮って欲しい」なんてお声には断らざるを得ません。

私も「悩みと楽しみ」が絶えません。

投稿: seimas | 2013年1月29日 (火) 21時18分

こんにちは。
西武新宿線・鷺ノ宮周辺でブツ撮り(商品撮影)できるカメラマンを検索しておりまして、このブログを拝見し、中野区北部ということでお近くのような気がしましてご連絡いたしました。
一眼レフ+簡易スタジオで撮影を考えております。一度私のアドレスにご連絡頂くことは出来ますでしょうか?

投稿: ライフ | 2013年10月 9日 (水) 14時41分

お問い合わせありがとうございます。

詳細はメールにて。

投稿: seimas | 2013年10月 9日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568331/56633572

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩1/24:

« 撮影補助具 ディフューザーでの使用 | トップページ | タブレット ThinkPad Tablet2に鞍替え »