« 最近気になっている製品2点 | トップページ | 人騒がせなIE10 »

2013年3月 2日 (土)

スライドプレート BENRO MPB20

20130302a

 

「TS-E90mm F2.8でマクロ撮影 -3」の回 に、私の ベルボンのスーパーマグスライダー ではカメラ縦位置ではちょっと不安があることをお話しました。その時に、アルカスイス規格ではKIRKの マクロ撮影用Newロングレールプレート などがあることを書きましたが、もっとシンプルなスライドレールを見つけ購入したのでご紹介します。

マクロ撮影以外でも、構図を決めてから「ちょっと引きたい」「ちょっと寄りたい」なんてことはよくあることですが、印刷原稿用の写真では、ページいっぱい裁ち切りで使いたい場合には周りに3mmの「ヌリ足し(ドブ)」を付けて入稿しなければなりません。

そのトリミングを考え、撮影時に少し小さめに撮るのは当然なのですが、プレビューで判断する撮影立ち会いのスタイリストやデザイナーに「紙面ではこのくらいのバランスですよ」と説明するのに、カメラをちょっと前後してプレビューを見せられたらいいなと、かねてから思っていました。

前回のマクロ説明のとき以降、KIRKのロングプレートを使ってみようと思いながら、いろいろ調べていたら思わぬ伏兵がいました。それがBENRO MPB20 です。

20130302b

20130302c 20130302d 全長195mm(プレート長185mm)、幅38mm、全高20mmで質量は224gです。

KIRKのもののようにクランプの方向を90度振ることはできませんが、クランプとプレートが一体で非常に薄くできていて、クランプのネジも短いタイプなので、コンパクトです。

側面のスケールは両面とも先端を0とするもので、見やすい位置に付いています。

このMPB20は他のアクセサリーと組み合わせることでパノラマベースなどにもなる汎用アクセサリなので、水準器や1/4のカメラネジも付いていて、他にもいろいろと応用できそうです。

底面には落下防止のピンが付いているためプレート長185mmとはいってもクランプ上でスライドできる距離は100mmです。

ピンをはずせばもっと移動させることができます。仮に60mmのクランプに設置する場合、クランプフルで咬ませるのなら125mm、半分まで咬ませるなら全長寸法185mm分移動できます。

さて、私の場合はTS-E90mmで使用する場合が多いので、プレートがこれだけ薄くカメラのすぐ下にくるとなると、ティルトやシフトの際のクリアランスが十分かが一番の問題となります。

20130302e

5Dmk2では、このように最大のフォール、最大の下ティルト両方をかけてもぎりぎり収まっています(写真左はノーマルで∞時)。さすがにこの90mmよりレンズ径の大きいTS-E24mmや17mmでは、ノーマル使用では大丈夫なものの、フォールや下ティルトは最大にはできません。(EOS2ケタ機やkissでは90mmでもフルの移動はできないかもしれません)

また、レンズ先にはみだしたプレートが画角に入り込むかどうかも気になる点ですが、さすがに魚眼では無理ですが、12mm(シグマ 12-24mm F4.5-5.6 DG HSM)でも大丈夫でした。

さて、今まで持っていたスーパーマグスライダーとの比較です。

20130302f

前後の移動量は40mmほど増えました(先に書いたように脱落防止ピンをはずせばもっと増やせます)。

20130302g

また、カメラ縦位置の際のグラグラ感は、高さもこれだけ減り、各構造体の連結箇所も減ったためかなり解消します。

もっとも、スーパーマグスライダーは接写のために設計されていて2軸の移動はできますし、ノブ回転によるスライダーの微動ができますが、MPB20は前後の移動のみで移動はカメラをつかんで行うので、どちらが優れているかの比較ではありません。

20130302h 上の写真はすべて405につけたものですが、もう一つの雲台410、「クイックシュー部を加工しRRSのクランプをとりつけたのはいいが、クランプが縦方向になり、今一つ使用に違和感がある」ことを過去何回か記事にしましたが、このMPB20をつけることで非常に使い勝手のよい雲台になりました。

右の写真のようにクランプの解除レバーが左手で操作できると右手でカメラグリップを握ってカメラの前後移動ができるのですが、405のほうは既設のクイックシューの上にKIRKのクランプ(ノブ式)を付けていてクイックシューの寸法の都合上、左手側にノブがこないのが唯一の不満点です。

405のほうもこのRRSのレバー式にしても良いのですが、少し緩めてプレートをずらすことができるのでノブ式の方をそのまま採用しつづけます。(そのうちクイックシューを加工してノブが左手側になるようにするかもしれません これがベストです)

|

« 最近気になっている製品2点 | トップページ | 人騒がせなIE10 »

manfrotto 405/410」カテゴリの記事

雲台アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568331/56872750

この記事へのトラックバック一覧です: スライドプレート BENRO MPB20:

« 最近気になっている製品2点 | トップページ | 人騒がせなIE10 »