« マンフロット ミニサロン190 -3 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2013年12月30日 (月)

今年買ったもの

20131230a

 

はやいもので、あっという間に2013年の年末を迎えてしまいました。今年は夏に入院するような病気になったこともあり、仕事や当ブログがバタバタでしたが、買い物もそこそこ多かったのでご紹介しておきます。

20131230b まず、メインカメラにEOS 5DMarkIIIを買ったことを明記してませんでした。2012年3月22日の発売開始から遅れること1年余、今年5月に購入しました。

それまでメインだった5DMarkIIをサブに降格し、サブだった7Dを売却したのですが、MarkIIと7Dはボタンの配置がかなり似通っていたのが、MarkIIIでは画像拡大ボタンの位置などが変わっていて、指先が泳ぐことが多いのが困っています(笑)。

画質などのレポートはしませんが、CF、SDのダブルスロットが、その場でドラフトデータをクライアントに渡す機会が増えたため便利に感じています。

20131230c レンズでは、念願のTS-Eをやっと手に入れました。TS-Eの実験の回の頃までは借りていたのですが、その後秋から暮にかけて竣工写真の仕事が入ることがわかった夏ごろ、良好な中古品を見つけ即買いしました。

引きがない空間(トイレや浴室)での撮影では必需品ですが、何と言ってもシフトスティッチ でより広角な写真が得られ、年末の仕事でも、個室が3つ並び、左には洗面台、右奥に浴室がある状態までを真正面からの写真として撮ることができました。

20131230d タブレットThinkPad Tablet 2を購入したのも今年1月末でした。

昨年末から今年にかけ、WindowsTabletが各社から発売されましたが、様々な製品がある割にはどれもいまひとつ「ココがスゴい」というものがないように感じます。このThinkPad Tablet 2も、1024段階の筆圧感知のタッチパネルが売りのはずなのですが、精度が若干良くないなど、それほど評判がいいようではないようですね。

20131230e カメラを新調したので、L字ブラケットも新調です。MarkIIはRRSのものをつけたので、今回は KIRKのBL-5D3 を購入。MarkIIIはIIに比べてボディのデザインに丸みが増えたため、特に側面のフィットをどうやって作るか、RRSもKIRKも工夫しており、KIRKでは縦位置時にケーブル類の取り回しが楽になるようにボディから離した取付も可能としています。

このL時プレートはまだレポートしてなかったのでそのうちに。。。

20131230f アルカスイス互換規格のクランプ-プレートシステムパーツも随分買いました。

BENRO MPB20 はマクロ時の前後調整に便利と思い購入しましたが、今やスタジオのスタンドには雲台410と組み付け放し状態です。

SUNWAYFOTOのパノラマ雲台 DDH-02 はパノラマ撮影しない私でも使うシーンが多いアイテムで、重宝してます

DDC-G1 はGITZO GK1580TQR5の雲台GH1780TQRの付け替えクランプですが、この手の専用品もあるのがSUNWAYFOTOの面白いところです。詳細はこちら

以上は品質もそれほど大きな問題はないのですが、SONY NEX-7用のプレートPSL-N7は問題があり、改造した顛末をこちらでレポートしました

この手のカメラパーツは中国メーカーに活気がありますが、国内メーカーにも頑張ってもらいたいところです。いまや製造地は中国になるのは致し方ないとしても、日本のメーカーならもっと面白く便利で、しかも細かいところの設計がしっかりしているものが出せると思うのですが。

20131230g小間物ですが、今年買ったものでいちばんのヒットと感じたものは、「格安の一脚ホルダー」の回 にご紹介したふくろ倶楽部  CO-T1 です。

カメラ用品としての様々なツールは「似通った道具用のツール」として視野を広げると結構ころがっているもので、カメラ用として売られているものより便利なものがある場合があると実感しました。

カメラ市場は結構大きいと思うのですが、格安のチープなものは氾濫しているのにそこそこしっかりした用品がなかなか見つからないのは困ったものです。来年も「これ、便利でしょ!」とご紹介できるものがあればどんどん取り上げたいと思います。

|

« マンフロット ミニサロン190 -3 | トップページ | あけましておめでとうございます »

その他機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568331/58847453

この記事へのトラックバック一覧です: 今年買ったもの:

« マンフロット ミニサロン190 -3 | トップページ | あけましておめでとうございます »