« ボトル撮影 ついでの実験 | トップページ | コンパクトアンブレラセットに魔改造 -1 »

2016年5月 1日 (日)

百均グッズをバッテリーポーチに

20160413a

 

久しぶりの投稿がチンケな小物についてで申し訳ありませんが、便利グッズのご紹介!

20160413b カメラのバッテリーやクリップオンストロボのバッテリー。長時間の撮影では、交換用を肌身離さず携行したいものです。

格安のケースとしては、単三電池であれば右のようなPP(ポリプロピレン)のケースが標準で売られていますが、いかんせん、「ポケットに入れている物を出してフタを開け、電池を出して取り替えて、使いきったヤツを入れてフタをしめてポケットに入れる」なんて手間は大変です。

また、クリップオン用は良いとして、カメラバッテリーは?となると、ちょうどよいものはなかなかありません。

ところが、百均グッズをよく探すと「小銭入れ」 (左・中) 「ケータイ入れ」(右)など、高さが単三に適したものがいくつかあります。使いやすさの面でだいたい皆同じ大きさですが、これらがちょうど高さが単三の高さほどになっているのです。

 

20160413c

20160413d 真ん中の小銭入れは、LEDライト CN-126 のバッテリー(単三6本)がぴったり入るので、随分前から愛用していました。しばらく店頭から消えていましたが最近復活しているようです。

全面にはチャック付きの小部屋もあるので便利なのですが、小銭入れですからベルト通しがないため、バッグの中やポケットの中でバラバラにしないためのものでしかありません。

そこで今、一番便利に使っているものは上の写真右のケータイ入れです。

タイトル写真のように、カメラバッテリー1個とクリップオン用単三4本がぴったり入り、ベルト通しがあるので腰に携行できます。また、フタは面ファスナーのついたフラップ方式なのでバッテリー交換時も作業がとても楽です。

もともとはフラップの根元にプラのDリングがついていたのですが、邪魔なので取りました。とてもシンプルで使いやく、欲をいえば内側に薄いものが入れられるポケットがあればメディアの予備も一緒に携行できるのですが、それは自分で裁縫すれば付けられるのでそのうちにやるつもりです。

20160413e

また、サイドはゴムで厚み、幅が調整できるため、中身が若干大きくても平気です。クリップオン2台の時は交換電池が合計8本となりますが、なんとか入れることができます。

 

20160413f

|

« ボトル撮影 ついでの実験 | トップページ | コンパクトアンブレラセットに魔改造 -1 »

その他機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
さっそく購入&使用してみました。
バッテリー切れでバッグを置いている所まで移動せずに
対処できるのでイイですね。
単4電池ではスキマからこぼれ落ちてしまいますが w

投稿: アズ | 2016年5月14日 (土) 18時23分

アズ様こんにちは

さっそく試されましたか。お役に立てたかな?

>バッテリー切れでバッグを置いている所まで移動せずに
>対処できるのでイイですね。

まさにそこなんですよね。交換バッテリーはなるべく体につけておきたいものです。

>単4電池ではスキマからこぼれ落ちてしまいますが

そこまではチェックしておりませんでしたw

投稿: seimas | 2016年5月15日 (日) 11時26分

またもや。
満杯の時はイイのですが、2〜3本だけ残った時に下のスキマから
こぼれる事が判明。
使い終わった電池を逆さまに入れるようにするか、
すき間を縫いつぶすか。。
ん〜〜と迷いまして、後者にしました。

投稿: アズ | 2016年5月29日 (日) 21時48分

ありゃりゃ~。
なるほど2本の状態など、電池が横を向くとこぼれるようですね(こちらでも実験しました)。

私の使い方では、丁度良い本数(4本+カメラバッテリー or 6本)で常に埋まっている(交換した電池を入れる)使い方なので、落ちたことはありませんでしたが、あまりいい記事ではありませんでしたね。

トホホ

投稿: seimas | 2016年5月29日 (日) 23時26分

こんにちは。
いろいろ試してみまして、結局サイドの縫い付けはほどいてしまい
御紹介いただいた使い方(消耗電池は元に戻す)が一番良いと分かりました。
ありがとうございました!

投稿: アズ | 2016年6月23日 (木) 09時39分

内容物(電池)は幅いっぱいに入っている状態が良いようです。
フルで交換しない場合は使った電池は逆さにする工夫が必要ですね。

投稿: seimas | 2016年6月26日 (日) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568331/63561567

この記事へのトラックバック一覧です: 百均グッズをバッテリーポーチに:

« ボトル撮影 ついでの実験 | トップページ | コンパクトアンブレラセットに魔改造 -1 »